2018年1月23日火曜日

英会話の充実感を高めるポイント

神戸のアラサーOLかなみんです。

いつもの更新とは別にどうしても心に溜まった思いを発散したかったので、思いのまま言葉にしていきます。




英会話に参加するのはどんな時でしょう?
英会話も参加して楽しかったと感じるのはどんな時でしょうか?


英語力をアップしたいとき?
実力を試したいとき?
アウトプットの機会が欲しい時?


英語の4技能でスピーキングだけは唯一、1人じゃ中々取り組めなかったり、成果を感じられないポイントですね。

だからこそ、英会話の“楽しい”や“満足度”“充実感”“終わった後の達成感”は、同じグループのメンバー、その日のトピック、など環境や人、流動的な要素に依存しがちなのではないでしょうか?


―今日は全然言いたいことが言えなかった。。。
―グループの話題についていけなかった。。。
―いろんな人が集まるのでテーマが深まらず盛り上がりに欠けた。。。
―テーブルを回すのに必死でテンパってしまった。。。

ネガティブな気持ちで帰ること、もしかしたら経験したことがある方もいるかもしれません。

そんなときこそ、自分に意識を向けてみませんか?

*今日のグループで言えたこと。(もしかしたらちょっと前に覚えた表現が言えるようになってたかも)
*趣味のために時間を作って自分のための時間を過ごせた。
*英会話を1年間続けれらている。
*会話のスピードが速くてしゃべれなかったけど、レベルの高い人たちの英語にリスニングはついていけた

などなど、自分との振り返りをしてみることでプラスのFeedbackやポイントをみつけてあげることができるはずです。
せっかく時間的にもエネルギーも使って英会話に参加したなら誘導的な要素ではなく、自分自身に対して満足できるような時間にしてもらいたいです。

成果だけを求めたり、とにかく楽しい時間を過ごすことを目的にしているのなら、英会話スクール、オンライン英会話の方が、コスパはいいのかもしれない。

*自分で足を運んで英会話に参加するだけでも、十分えらい!
*やりたいと思ったまま行動を起こせない人が多い中、前に踏み出せるのはすごい!
*自分から勇気を出して積極的に質問ができた!

・・・いう感じに自分をほめほめしてしましょう。

そして、英語力UPという点で考えても、アウトプットの場所からFeedbackをしてインプット、そして次のアウトプットのチャンスに繋げられるかがとても重要です。

*言いたかったけど出てこなかった表現。
*質問したかったけど聞けなかったこと。
*周りの人が使ってたいいなと思う表現。


これらがあるなら、それを逃さず一緒に持ち帰って自分の中で温めてあげてください。


ちょっと厳しい話かもしれませんが、どんなに楽しくても、いい環境で話しても、ハイレベルな英会話でも、自分の中に宿題を持ち帰れなかったら“素敵な時間”で終わってしまいます。

もちろん、それを否定するつもりはありません。

でも、せっかくなら、自分に意識を向けることでもっと英会話の満足感や成長に繋げることができると思うのです。

これはきっと、英会話だけじゃなく人生の充実感を高めるポイントとも言えますね!

寒い日が続いていますが、どこかの英会話でご一緒したときは、一緒にハイタッチしましょう\(^o^)


0 件のコメント:

コメントを投稿